季節やお友だちの成長を考慮しながら、間隔にはゆとりをもって、お友だちが各行事へ向けて十分に意欲を高められるように一年に配置しています。

また、お友だちの成長の糧となるように、「彩」「華やぎ」「ふれあい」「つくりこみ」を大切にしています。

〇入園式〇一日動物村(全園児)

移動動物園が幼稚園にやってきます。いろいろな動物を見て、触れて、乗って命の温もりを体験します。

〇保護者会

その年における園や各学年学級の方針、予定について、ネットを通してお話いたします。

〇保育参観と学級懇談会

教育活動をご覧いただいた後、保護者様同士の自己紹介、その年の役員さんの選出などを行います。

〇春の親子遠足(年少児親子、年中児親子)

保護者同伴で遠足に行きます。子ども同士、親御さん同士の親交を深めます。

〇春の海岸散策

〇園外保育と夏の海岸散策(学年活動)

近くの公園、神社まで自分の足で歩き、現地では、柄花摘みなど自然体験を積みます。

〇水遊び

大型プール3台で思い切り水遊びをします。水に慣れ、心地よさを体験し、季節感を培います。

〇個人面談

学級でのお子さんの様子やこれからの課題について話し合います。

〇お店屋さんごっこ

年長さんが開く手作り品のお店が並び、みんなで買い物をします。
売るのは年長さん、買うのは年少さんや年中さん。
全園児で作った、彩り豊かな手作りの品物が店先を飾ります。

〇ボディペインティング

みんなで絵の具まみれになって、変身を楽しみます。

〇夕涼み会(全園児)

やぐらを囲んでみんなで踊ります。
花火も夏の楽しい思い出になります。

〇夏季保育①(7月下旬~8月上旬希望者)

プール、ザリガニつり、シャボンなど夏の遊びを満喫します。

〇夏季保育②(8月下旬希望者)

水遊びのほか、お友だちと公園に出かけたり、制作活動にじっくり取り組んだりします。

〇なし狩り遠足(年中、年少親子)

八千代の農園になし狩りに行きます。大きな公園でお弁当を食べ、芝生の広場で元気に遊びます。

〇運動会

みんなで、体を元気いっぱい動かすことの心地よさを体験します。

年長さんは応援などの 係り活動も頑張ります。

〇芋掘り遠足(年長親子)

長柄町の農園にうかがってサツマイモほりに挑戦します。

〇園外保育と秋の海岸散策(学年活動)

〇お泊り保育(年長)

お家を離れ、年長さんみんなでお泊りします。
親御さんのもとを離れ、緊張の一夜です。

現在は園外の施設(千葉市少年自然の家)を利用しています。

〇演劇発表会

幼稚園で劇の発表をします年少さんは、ビデオに収録して「おうちえん」で発表します。

〇お楽しみ会

サンタさんがやってきます。

〇おもちつき

みんなでお餅をつきます。
きな粉といそべ、みんなたくさん食べます。
お餅を食べられないおともだちには、もち米のおにぎりを作ります。

〇マラソン(全園児)

「競うこと」や「人の前に行くこと」より、「自力で走り切ること」と「達成の喜びや、できる自信の獲得」を目指します。

〇まめまき(全園児)

〇作品展

1年間の作品の中から選りすぐりの作品を各自出品し、お友だちと互いの良さを認め合います。

〇遊戯会(全園児)

大きなホールで遊戯を発表します。

〇親子観劇会(全園児親子)

親子で劇を観るのは幼稚園ならではの楽しみです。

〇お別れ会(全園児)

在園生みんなで年長さんを送る会を開き、感謝の心を表します。

〇修了遠足(年長)

修了の日を前に学年みんなで思い出作りの遠足をします。

〇修了式(年長)

成長した子どもたちの姿に、入園したころの様子が思わず蘇ってきます。